平成29年7月23日(日)に、都内にて本協会主催「第1回 1Day基礎コース」(参加者19名、スタッフ3名総勢22名)が開催されました。 12時にスタートしたセミナーを、写真を交えて振り返っていきます。
まず第Ⅰ部は、「立体造顔美容鍼®基礎技術の座学」からスタートしました。 皮膚・顔面の筋肉の構造、知っておくべき美容医療の知識、美容医療と美容鍼の効果や特徴の違い、鍼通電による電気筋刺激の効果理論、立体造顔美容鍼®の基礎技術の手順、低周波治療器の使い方、抜鍼技術などについて動画を交えてお伝えいたしました。 皆さん、一生懸命配布資料にメモを取られていたのが印象的でした。
第Ⅱ部は、「立体造顔美容鍼®基礎技術の実技練習」です。 お隣通し二人一組でそれぞれ実技練習をします。 立体造顔美容鍼®の基礎技術では、首肩の筋肉のほぐしから始まり、表情筋・骨格筋に刺鍼・通電するリフトアップ技術と、ほうれい線・目の下のクマ・眉間のしわへの症状別刺鍼技術、抜鍼技術を学んでいただきます。 皆さん、見本動画を見ながら、刺鍼する筋肉の場所や深さ・角度、通電方法を練習いただき、分からないところはその都度講師陣の指導を受けながら実技練習が進んでいきました。
第Ⅲ部は、「美容鍼のカウンセリング」です。 本セミナーでは、症状別カウンセリング、内出血カウンセリングの基本トーク例を資料にて配布します。 まずは講師の岡本が、カウンセリング用の画像資料に沿って、基本カウンセリングトーク見本を皆さんにお伝えしました。 そのあとは、参加者の皆さんにも、カウンセリング用画像に沿って、カウンセリングトークのロープレ練習をします。この日は、顔のたるみと内出血について、お隣通しでお互いに画像を見せながら基本トークを話す練習をしました。 カウンセリングのトーク練習をすることってなかなか無いと思いますが、皆さん、前向きに楽しそうに取り組んでいらっしゃいました。
そして、いよいよ第Ⅳ部では「立体造顔美容鍼®基礎技術の実技テスト」です。 皆さん本日2度目の実技ということもあって、とても手早く上手に刺鍼・通電されることに驚きました。 19名全員が制限時間内に2つのチェックポイントをパスし、無事全員が実技テストに合格! 立体造顔美容鍼®の基礎技術は、手順がわかりやすく再現性が高いため、習得のスピードも速く、明日からの施術にすぐに活かしていただけることを再確認いたしました。
セミナー終了後は、質疑応答や協会からのご案内をさせていただき、全員で集合写真をパチリ! 皆様、大変お疲れさまでした!
◆◆◆アンケート結果の公開◆◆◆ (回答数18名/参加19名中)
Q1:本セミナーに参加されて、全体の満足度を教えてください。 非常に満足:13名 満足:4名 どちらでもない:1名 やや不満:0名 不満:0名 Q2:本セミナーの配布資料について、満足度を教えてください。 非常に満足:13名 満足:4名 どちらでもない:1名 やや不満:0名 不満:0名 Q3:本セミナーの参加費について、受講後のご印象を教えてください。 安いと思う:1名 やや安いと思う:2名 適正だと思う:11名 やや高いと思う:4名 高いと思う:0名
「第2回 1Day基礎コース」は、平成29年10月1日に開催します。 すでに半分の席が埋まっておりますので、ご検討中の方はお早めにご検討ください!