「日本メディカル美容鍼協会」の商標登録について

JMCAA プレスリリース

 

日本メディカル美容鍼協会(JMCAA)は、以下のプレスリリースを発表いたします。

 

一部の方から下記掲載の記事内容についてお問い合わせがございましたので、記事の内容と当協会の関係性について説明させていただきます。

当協会を運営するディーネクスト株式会社は、「日本メディカル美容鍼協会」の商標を特許庁に登録しております。記事中にある店舗、団体とは一切関係性はございませんことをここにお知らせいたします。

日本初!メディカル美容鍼灸『ハリウッド式美容鍼®』を提供するサロンが銀座にオープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000057670.html

 

 

 

日本メディカル美容鍼協会(JMCAA)の代表顧問は美容皮膚科医であり、我々の2つの公認技術「立体造顔美容鍼®」と「ICCO式美顔はり」は2020年7月11日現在、美容クリニックで提供されております。

JMCAAの協会ビジョンのひとつである「医学的知識に基づく安全で効果的な美容鍼の普及促進」のために、今後も顧問医師等の助言をいただきながら適正な協会運営に努めてまいります。

美容鍼が国民から信頼される美容法になるよう、これからも会員の鍼灸師の皆様とともに尽力します。

 

 

日本メディカル美容鍼協会(JMCAA)

 

-基本情報-

 

協会設立:2017年5月
協会代表:岡本真理 協会副代表:田中一行
協会代表顧問:城野 親德(シロノクリニック 総院長)
会員数234名(2020年7月12日時点)
公認技術:立体造顔美容鍼®、ICCO式美顔はり

 

-本件に関するお問い合わせ先-

 

info@jmcaa.net 担当:川畑

 

JMCAA会員インタビューvol.26 佐々木文也先生

久しぶりの更新となりました!毎月楽しみにして下さっていた皆様には申し訳ありません。
鍼灸師の先生方も、コロナ禍に対応するため、またコロナに不安を感じるお客様のサポートをするためお忙しい日々を過ごされていたのではないでしょうか。
新たな「日常」の参考になるようなインタビューをお届けできるように頑張ります!

 


 

 

JMCAA公認 立体造顔美容鍼®
上級技術マスター鍼灸師
佐々木文也先生

 

第26回目は、広島で「美容鍼コンディショニングサロンjoie(ジョア)」を運営されている佐々木文也(ささきふみや)先生です。

野幼稚園から高校まで剣道に取り組まれていた佐々木先生。すらっと姿勢がよく、「剣士」という印象にぴったりです。高校当時の肉離れやアキレス腱の故障の治療で鍼灸を知り、高校卒業後の進路に鍼灸師への道を選ばれました。

鍼灸の大学卒業後は、クリニックで長年鍼灸師として活躍され、2020年4月から独立してご自身のサロンをオープンされた佐々木先生をご紹介します!

 

(聞き手:フリーライター・キャリアコンサルタント 沼田絵美)

 

 

 

沼田)まずは、JMCAAのセミナーに参加された理由を教えてください。

 

先生)鍼灸師として、「自分のお店を持つ」ということを考えたときに、何か「地域のなかで選ばれる強み」が必要だと考えていました。それを模索し、最終的に選んだのが美容鍼灸です。

広島では、美容鍼灸を扱うところはまだ多くありません。鍼灸院のメニュのひとつとして取り入れるところは徐々に増えては来ていますが、美容鍼灸をリードするような存在はありません。

美容鍼灸を学ぶにあたって、JMCAAを知ったきっかけは、先にJMCAAで学んでいた京都の三牧正先生が大学の同級生で、情報交換をしていたことです。

最終的にJMCAAを選んだのは、「根拠」を明確に提示してくれると感じたから。これまでの鍼灸でも、怪我そのものをみるだけではなく、怪我をした理由や原因を探ること、そのための知識を身に付けることを重視してきました。

「なぜそうなるのか」常に考えるようにしています。その点を重視してJMCAAを選びました。

 

 

沼田)立体造顔美容鍼®上級技術マスター認定鍼灸師を目指そうと思ったきっかけはなんだったのでしょうか?

 

先生)1DAY基礎コースの大阪会場を受講して、松下美智代先生に指導いただきました。 そこで提供されたテキストがとてもわかりやすかったのです。変化を目で見て、その変化の理由もわかりやすく解説していただきました。

基礎技術ももちろん勉強になりましたが、それと比較しても上級技術は強みが全く違うと感じました。

そこから、前職の鍼灸院での仕事もしつつ、サロンオープンの準備と立体造顔美容鍼®上級技術マスター認定コースを受講して……。1DAY基礎コースを受けてから、立体造顔美容鍼®上級技術マスター認定鍼灸師になるまでに1年ほどかかりました。

私は広島在住で、大阪会場で受講したため、スケジュールを柔軟に対応いただけたのは助かりました。交通費が少しでも安くなるようにと、1回2時間のコースをまとめて2回、4時間通しで教えて頂いたり。でも本当に大変なので、お近くの方は2時間ずつ分けて受講した方がいいと思います(笑)

 

 

沼田)基礎技術と比べて上級技術を習得するために苦労された点はありますか?

 

先生)これは皆さん共通だと思うのですが、押し手の強さを調整しながら、慣れない片手送管をして、奇麗にリフトアップさせるためのライン取りを考えて…と、頭と目と手を同時に動かすのは本当に難しかったです。

でも、もともと自問自答しながら考え続けることは好きなので、楽しさもありましたよ!

 

 

 

 

沼田)JMCAAで技術や理論を学んだことで、鍼灸師の仕事にどのようなプラス効果がありましたか?

 

先生)美容鍼灸に関わるからには、私自身に説得力が必要です。子どものころアトピーがあったこともあり、高校生くらいから基礎化粧品を使うなど、美容に興味は持っていたのですが、より意識するようになりました。

「そうやって説得力を意識して取り組んでいると、「美容鍼灸」を目的にご来店下さるお客様から、鍼灸の全身治療をご依頼いただくこともあります。

技術や理論は、信頼のベースですね。

 

 

沼田)鍼灸師として一番大切にしていることを教えてください。また、院のアピールポイント、もしくはこだわりを教えてください。

 

先生)お客様の求めていることを理解して、ご提供できるように、自分の持っている力を最大限発揮するよう頑張ります。
それは鍼灸そのもの以外に対しても、意識しています。

美容鍼コンディショニングサロンjoieは、一人ひとりのお客様に丁寧に対応するために、完全予約制です。また、「悪いところを直すために鍼灸に来た」というより「オシャレな美容室に来た」という雰囲気になるようにインテリアにも工夫しています。トータルで満足していただけるよう、努力していきます!

 

 

 

 

沼田)晴れて上級技術マスター認定コースを修了されましたが、これからお仕事でどのように生かしていきたいですか?もしくはどう生かしていますか?

 

先生)お客様のお悩み、特に女性で悩んでおられる方が多い「たるみ」を改善できた!と喜ばれるよう、日々広島に美容鍼灸を広めていきたいです。

将来的には、この広島で鍼灸師の求人数を増やせるように、スタッフや店舗を拡大していきたいと考えています。

 

 

沼田)JMCAAの会員になって良かったなと思うことを教えてください。

 

先生)Facebookの会員用オンラインサロンを通じて、日々岡本代表や川畑さんの回答を確認できることです。

やはり個別の症例について、普段触れることのない質問が出てくると勉強になります。特に、美容整形など他の美容法と美容鍼灸の関わりについては気になります。

 

 

沼田)最後に、これから上級技術マスター認定コースを受けようと思っている人へ一言アドバイスをお願いします。

 

先生)立体造顔美容鍼®上級技術を習得すると、「自分のレベルが上がった」と実感できます。それがそのまま強みになります。

そのぶん習得は大変ですが、ぜひ頑張っていただきたいです!

 

 

 

 

~取材を終えて~

 

佐々木先生が鍼灸師になられてから15年、満を持してご自身のサロン「美容鍼コンディショニングサロンjoie」を開業されたのは2020年4月。日本中、世界中がコロナ禍の真っただ中にあった時のことです。

集客だけでなく、お客様への対応の仕方など、想定されていなかったことが次々に起こったことは想像に難くありません。

「大変だったのでは……」とお声がけしたところ、「もちろん大変ですが、そのぶんSNSで発信を強化できたりもしましたよ!」と明るくお話してくださいました。

剣道で培われたメンタルタフネスと姿勢の良さ、美容鍼灸を広島に広めたいという情熱が多くの方に届くのが楽しみです!

佐々木先生、ありがとうございました!

 

 


 

<店舗情報>

 

美容鍼コンディショニングサロンjoie
〒730-0042 広島市中区国泰寺町1丁目5-27 戸田ビル2F
TEL:090-6430-1669