JMCAA プレスリリース
2019年8月、日本メディカル美容鍼協会(以下JMCAA、代表岡本真理)は、新たに、田中一行(たなかいっこう)先生を副代表として迎えることになりました。
田中先生は、公益社団法人群馬県鍼灸師会会長、龍華鍼灸院院長、肌リジェ代表として活躍されており、皮膚に特化した散鍼技術「ICCO式美顔はり※」の考案者でもあります。「ICCO式美顔はり」は、医道の日本2019年2月号で特集され、同年7月には同社からDVDが発売されるなど、近年美容鍼灸業界で非常に注目されている技術です。※読み方:アイシーシーオーシキビガンハリ(特許庁に商標登録申請中)
JMCAAでは、美容鍼の3つの作用を大切に考えてきました。 それは、全身治療、筋肉へのアプローチ、そして皮膚へのアプローチです。
1つ目の全身治療については、2019年3月に長野式臨床研究会様と共催し、「美容につながる長野式治療入門セミナー」を初めて開催いたしました。今後も健康に美しくなるための鍼灸について、様々な企画や教育の場を考えていきます。
2つ目の筋肉へのアプローチについては、協会公認技術「立体造顔美容鍼®」を、これまで400名を超える鍼灸師・医師にお伝えしてまいりました。東京・名古屋・大阪での開講に加え、今年は新たに京都会場がスタートし、年末には福岡でも「1DAY基礎コース」を開講します。
そして、今回新たに田中先生を副代表にお迎えし、美容鍼のもう一つの大切な作用である皮膚へのアプローチ「ICCO式美顔はり」を、新たな協会公認技術として皆様にお伝えしていきます。
JMCAA会員の皆様には、「立体造顔美容鍼®」に加え「ICCO式美顔はり」を学んでいただくことで、多様な顧客ニーズに応える美容鍼技術の提供が可能になります。 筋肉と皮膚の両面から美容鍼を提供することは、その作用機序を考えたうえでも理想的なアプローチと言えるでしょう。
「ICCO式美顔はり」の認定コースは2020年初旬からスタートする予定ですが、2019年末頃には入門編にあたる「ICCO式美顔はり基礎セミナー(仮)」をスタートし、広く会員以外の鍼灸師・医師の皆様にも本技術の基礎を学んでいただく機会を作ります。 「ICCO式美顔はり」やその認定コースについては、今年度中には公式サイトに情報を掲載予定ですので、今しばらくお待ちください。
JMCAAでは、「美容鍼を国民から信頼される美容法に」というビジョンを目指し、医学的知識に基づく安全で効果的な美容鍼をこれからも広めてまいります。
田中先生が加わった新生JMCAAにますますご期待ください。
田中一行 プロフィール
公益社団法人 群馬県鍼灸師会 会長 龍華鍼灸院 院長 肌リジェ 代表
1981年 群馬県渋川市生まれ 2004年 明治鍼灸大学(現・明治国際医療大学)卒業 2005年 龍華鍼灸院を開業 2009年 一般社団法人群馬県鍼灸師会理事に就任 2011年 一般社団法人日本鍼灸師会青年委員に就任 2013年 ICCO式美顔はりを開発 2017年 公益社団法人群馬県鍼灸師会会長に就任 2017年 帝国ホテル東京リソークリニックにて非常勤勤務 2019年 肌リジェ高崎を開業 2019年 禅クリニック(銀座)にて非常勤勤務 2019年 日本メディカル美容鍼協会(JMCAA)副代表就任
肌を綺麗にすること、患者様に正直な鍼灸をすること、自分自身に嘘をつかないこと、この3つをモットーに美容鍼に向き合っています。鍼灸を誰もが当たり前に受けている世の中を作るために、鍼灸の普及、美容鍼の普及、新卒鍼灸師の活躍できる場の構築などのために日々活動しています。鍼灸以外には、Poppingというジャンルのダンスや、プロ資格を持っているダーツ、子供も頃からやっている野球などが趣味です。
日本メディカル美容鍼協会(JMCAA)
-基本情報-
協会設立:2017年5月 協会代表:岡本真理 協会副代表:田中一行 協会代表顧問:城野 親德(シロノクリニック 総院長) 会員数170名(2019年8月14日時点)
-本件に関するお問い合わせ先-
info@jmcaa.net 担当:川畑